20 6月, 2013

真・女神転生 IV で全滅中毒 13

クリアしました。
ニュートラルルートっぽい。
プレイ時間が100時間という…。
でもこれはゲーム内の時間だから、
ボスの弱点を調べたり、全滅したりした時間も加えたら
100時間なんてものじゃない(^^ゞ



で、クリアしたということでネット情報を解禁。
ニュートラルはカオスとロウのラストダンジョンを2つとも行くので、
一番長いみたい。
2周目限定のチャレンジクエストがある。
(そこで合体解禁される悪魔もいる)
霞ヶ関のLv.3カードキーで入った先にあった開かない部屋で
プラズマソードが手に入る。(力が100必要)
そして、各地で魔人が出現する。(リアルラックが必要らしい)

2周目はプレイしなくていいかな。

プラズマソードは幸いにも主人公のレベルが99になっていないので、
力にステ振りして、力の香+魔人レッドライダーの報酬で100になる。

あとはレッドライダーを倒すのみ だけど、
2時間リトライしてやっと会えた…。
これもベルゼブブと同様に運よく倒せた感じ。
10回未満の戦闘で倒せたのでそれほど苦労していないかな
と思うのは毒されすぎだろうか(;´∀`)


§主人公

○装備

上半身:ファイアガード
アクセ:焔の闘魂

○スキル

・ブフダイン
・ラスタキャンディ

§仲魔

1. シヴァ

今回の攻撃の要。
火炎吸収がとてもいい。

○スキル
・アンティクトン
・不屈の闘志
・龍の反応
・道具の知恵・癒


2. マサカド

デクンダとメディアラハンを習得している。
火炎に耐性もある。

○スキル
・二分の活泉
・デクンダ
・メディアラハン
・不屈の闘志
・道具の知恵・癒


3. リリス

ドーピング持ちのため採用。
火炎耐性があり、一応三分の活泉もあるが
素のHPが低いためすぐ死ぬ。

○スキル
・ドーピング
・三分の活泉
・メディアラハン


§戦闘

まず、先制攻撃でアンティクトンを撃たれないことを祈る
雄叫び→マハラギダインならすぐにターンが終了する。
雄叫び→アンティクトン→…の場合、リリスが死んで
ドーピングができなくなるため負けが確定。

あとは以下ように。
主人公はブフダインとラスタキャンディ。
シヴァはアンティクトン2発撃ったあとはひたすら怪力乱神。
MPがなくなったらチャクラポット。
-3までデバフするとデクンダで消してくるらしい。
マサカドはデクンダまたはメディアラハン。
アイテムでMPを回復する必要がない場合は次へ。
リリスは1ターン目にドーピングした後はメディアラハン。
することが無いときは次へ。

あとは祈る
通常攻撃、紫煙乱打でニヤリがでないこと
ニヤリ→アンティクトンでPTが崩壊確定してしまう。

紫煙乱打で混乱にかからないこと
または1ターンで回復すること。
紫煙乱打自体の使用頻度は低いがそれでも痛い。


そんな感じで何とか勝利したものの、
レッドライダーの合体には他の魔人が必要なのに気づく\(^o^)/



魔人に遭遇するのすら大変なのがイヤなので、
メガテンIVもそろそろ終わりかな。
2周目するのもめんどくさいし、
悪魔全書を埋めるためにはDLCが必要なのもなんか癪だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿