クラシックモードをクリアしていないけど。
終わりにしようかなと振り返り。
§難易度
スタンダード縛り。のつもりだったけど、、、
レベル上げ、グリモア集め、1回目の裏ボスの時だけピクニックにしました。
作業とか運が絡むとダルすぎる。
§勲章
・ストーリーモードクリア・エクスパート裏ボスクリア
・宝箱コンプリート
・クエストコンプリート
・モンスター図鑑コンプリート
・地図コンプリート
クラシックモードクリア、七王のグリモア、
アイテム図鑑コンプリートは諦めました。
狼王のグリモアで心が折れた。
§おすすめスキル
同職への転職しかしたことないので、初期職業の中で優良なもの。
・三色ガード
これがあるとゲーム難易度が違う。・パリング
第六層では石化・即死も防いでくれる。・アクトブースト
壊れじゃないかというくらい強い。TP消費も激しい。
・リチャージ
TP節約に便利。なかなかの発動率。
・採掘・伐採・採取
道中では常に付けておくと良い。素材が手に入るしお金も溜まる。
・ポイズンドラッグ
戦功の角笛の量産に。・医術防御II
Lv.10+ブーストで必ず食いしばる。
・術式マスタリー
・変性の術式
アーサー自身にはもちろんスピアインボルブ、ガンナーの属性ショット・チャージにも有効。
・ロングスラスト
発動が速い。
・ディレイチャージ
・クロスチャージ
連発はできないものの高い攻撃力。・シングルスラスト
雑魚の一掃に役立つ。・スピアインボルブ
物理が効かない敵にも有効。・ディレイヒール
エリアキュアよりも回復量が多い。・三竜ブレス
術式よりこっちのほうが強いが、TP消費も激しい。
中でもサンダーブレスは第六層でかなり役立つ。
・群狼の襲撃
雑魚の一掃にもボスにも有効。・地震
雑魚の一掃にかなり便利。入手前と後では第六層の難易度が違う。
・デビルクライ
・森の結界
・森の侵食
・捕縛の糸
バフ・デバフはこのあたり。§第六層について
急に辛くなる。けどめげない心。雑魚は1~2ターンで倒すことを考える。
FOEは基本すべて避ける。
石化・即死対策のアクセサリーかHP増加か迷うところ。
賦活の手筈を推奨。シララの混乱でもいい。
B27F以降は獣避けの鈴を持ち歩いた方がいい。
特にB29Fはすぐにゲージが赤くなる。
§全体を通して
IVしかしたことないのでシリーズに精通しているわけではありませんが、不満点などを
○ストーリーモード
オリジナルにはグラスヘイムの部分がないらしい。それもどうかと思うが、あっても内容が薄い。
そしてそんなもののためにキャラが固定。
おかげで戦闘に自由さが足りない。
ストーリーモードでもキャラが作成可能なら違ったのに。
○グリモア
運要素が強すぎる。特に王のグリモアはどうかと思う。
数字を合わせるなんて思いつかないし、
合わせたところで全然落とさないという。
グリモアの管理インタフェースもなんとかならないだろうか。
99個のグリモアを単純にリストで並べるという所業。
自分で並び替えもできないし。
合成を始めたあと、2つ目以降ではソートの種類を変えられない。
3つ目はいらないグリモアを設定したいのに探せないし。
グリモアのレベルもなんとかして欲しかった。
常に最高レベルで生成されるとか、
合体してレベルが上がるとか、
もっとグリモアチャンスの発生率を上げるとか。
・グリモアの取り方
私の場合は・・・
メデューサツリーを狩って戦功の角笛を集める。
セーブして迷宮へ。
戦闘に入り、1ターン目に5人全員が戦功の角笛を使用。
戦闘終了後にFLが出るまで粘る。
FLが出なかったらリセット。
FLが出たら街へ帰還。
好みのグリモアが出なかったらリセット。
という感じ。
グリモア100%の探索準備で四つ葉のクローバーを使う方法
とか
希少種率アップの探索準備と好機のスカラベを使う方法
とかあるけど私は上記の方法でした。
○その他
フロアジャンプはかなり便利。もうこの機能がないシリーズはできないかもしれない。
難易度設定はあって良かった。レベル上げとかが簡単に。
声なんてあってないようなもの。
ストーリー上ではほぼボイス無し。
ストーリー用に1セーブ、
クラシック用に1セーブくらい欲しかった。
LR+START+SELECTボタンでソフトリセットが欲しい。
解剖用水溶液が雑魚ドロップになったのは○。
その他消費アイテムに素材が必要ないのが○。
ノーマル素材が材料の場合、無限に買えるのが○。
今作もワープのアイコンが足りない。
敵のバフ・デバフも閲覧できるようにして欲しかった。
パラディンによる裏ボス攻略とかやってみたいけど、
準備するモチベーションが足りない。
渾身ディフェンス+後列でサイクロンルーツを受けても
340程度のダメージだったので、
森王のグリモアがあれば結構行けるんじゃないかと。
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