21 1月, 2013

2012年プレイしたゲーム

せっかくなので1月のうちにまとめてみる。
時間もあるしねw
2012年以前に発売されたゲームもあるけど
プレイしたのは2012年なので。

・世界樹の迷宮IV (3DS)

3DSで初めて買ったゲーム。
そして初世界樹の迷宮シリーズ。
ナナドラはやっていたのだけど。
職業と多種多様なスキルのおかげで、
戦闘がかなり楽しかった。
プレイする人によって
色々な方向性を持ったPTが存在するのだろうなあ。
ウリの一つのマッピングが
かなりめんどくさかったがw
ちなみに私のPTは以下のとおり。
・ソードマン(ルーンマスター)
  リンク型
・フォートレス (ダンサー)
  防御+ダンスでサポート
・ナイトシーカー(ミスティック)
  バッドステータス
  雑魚を毒で排除
・ダンサー(インペリアル)
  回復・バフ
  踊りの合間にドライブで攻撃
・メディック(ルーンマスター)
  回復役

・P4G (PS Vita)

Vitaで初めて買ったゲーム。
本体は発売直後に買ったくせに、
ゲームソフトはこれが出るまで買わなかった。
コミュがかなりめんどくさかった。
たぶんコミュがウリの一つなんだろうけどw

・EXVS (PS3)

かなりやったなあ。
プラチナトロフィーを取ったゲームはこれが初めて。
オンライン対戦は少尉止まりだけど。
隠者をメインで使っています。
勝率は42%。
家庭用勢で発売から2ヶ月後スタートに関わらず、
頑張っている気がする。

・閃乱カグラ Burst (3DS)

3DS買ったんだから立体視を生かしたゲームがしたい
という思いで購入。
敵に一度掴まるとそのままハメられて死亡、
というのをなんとかして欲しかった。
おかげで全てのCGを出すのは止めました。

・ブレイブリーデフォルト (3DS)

隠しボスを倒すまで140時間とか。
もともとRPGが苦手なせいか時間がかかるんだよね。
振り返ると音楽が素晴らしかった。
特に真ボスの時の音楽がやばいね。
必殺技音楽のメドレーは卑怯だった。


・星空のメモリア (PC)

インストールしてからプレイが終わるまで長かった。
妹かわいいです。
破天荒なところとか勢いとか好きです。
FDは持っていませんが、
妹の声が変わったとかなんとか。

・Soranica Ele (PC)

チート能力持ちの主人公は結構好き。
今回は能力が潜在していたものでした。
バトルは稚拙な感じがしてあまり燃えない。
どんどん人がいなくなっていく雰囲気は好きでした。
ただ、システムに問題があって、
内部ではこんなかんじで処理しているみたい。
 ○選択肢をクリック→エフェクト処理→スクリプト読込
なので、クリックしてからスクリプト読み込みまで
マウスカーソルを動かしてはいけない。
動かすと別の選択肢を選んだことになってしまう。
キャラはゼノビアが好き。
もう一人の司が世界を穿って見過ぎ。
途中から反吐が出る。

・英雄*戦姫 (PC)

RPGめんどくさいなあ、と思いながらも購入。
やっぱりめんどくさかったので、あれをアレしてクリアした。
登場キャラが多いせいで掘り下げが足りない。
私のお気に入りの義経にHシーンがなかったし、
戦闘なしで人気キャラにスポットを当てたFDが出るかなあ
と思っていたのだけどそんなことはなかった。
http://tenco.cc/home/article/201212/5115

・グリザイアの迷宮 (PC)

ボリュームがもっとあって欲しかった。
ショートストーリーはFDでやって欲しかった。
迷宮では各ヒロインのルートからいいとこ取りした設定で、
戸惑いながらもやっぱり面白かった。
一姫視点を早く読みたい!
どうせ生きているんだ(願
ラストの楽園が楽しみ。
グリザイアの迷宮はわりと最近にプレイしたので、
感想をここに書いてもいいかもしれない。



これからは時間があるのでゲームをプレイしたら書いていきたい。
どんどん忘れていくので…。

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