25 9月, 2011

グランナイツヒストリー Part4

やっと落ち着いてきた。
というのも、ストーリーモードクリアして隠しボスも倒したので。
とりあえずやることはやった感。

ストーリーモード攻略。というより、気をつけたところ。
ラスボスとクリア後のボスは、
一応ネタバレに気をつけて次の投稿にしておこう。
以前と言っていることが違うかもしれませんが、
新しい投稿のほうで上書きということで。
すみませんが、一々訂正しないことにします。


育成方針
初めに選択した武器にこだわって使い続ける必要はありません。
実際に初期は、槍、剣、弓銃、風火 だったのが、
最終的には、剣、細剣、銃、水風土 になったので。
・初期スキルが0または1でも、装備して使っていれば増える。
・汎用スキルは武器が違っても使える。
ということを踏まえて育成しておけばいいと思います。
スキルポイントは100以上増えないし、
100ポイントも使うことがないので、勿体ないですし。


PT構成
たぶん剣、魔1、魔2、自由に がいい。
剣は、剣と細剣を持ち替えるのが良い。
自由枠には銃をオススメ。
ブラックアウトが強いです。
命中率は低いですが、AP2というコストパフォーマンス、
範囲の広さと状態異常を兼ね合わせた有力スキル。
結局オススメスキルが何かによるのだけれども。


使えるスキル
・AP1での攻撃スキル(スラッシュとかウィンドとか)

○ウィザード
・ヒール
・アドヒール
・ヒールスプレッド
・ヴォーテックス
・リヴァイヴ
☆ミラージュアイ

○ナイト
☆チャージアクト
・AP2の攻撃スキル(ツイスター、クラッシュスピン)
・AP3の攻撃スキル(スライス、フラッシュコード)
・ブレードライン
・フォースブラスト
・ソードスライド
・プラスアクション

○アーチャー
・カスタムライト
☆ブラックアウト
・スタントショット
・ヒールバレット
・ダイバーショット

○補助
・治癒の知識
・好機到来
・遊撃の心得
・全力回避Lv1
・炎上耐性Lv2
・含み針Lv3
・騎士の誇り


ザコ戦で
ボスとザコでは装備・スキルは変えましょう。
剣を細剣に持ち替えるなど。
特に補助スキルは変えないと。
ザコ戦では↓をオススメ
・全力回避Lv.1
・戦闘準備
・含み針Lv3


対ゴーレム
・準備
陣形はブルアタック
ない場合は、戦闘開始時に横一列に並ぶようにする。

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火消し草を装備しておく。
ヒール、アドヒールを装備

・戦闘
ボス戦では共通することだけど、AP0には絶対にしない。
防御にも、回復アイテムを使用するにもAPが必要なので。
毎ターン先頭のキャラは防御する。
火炎放射が来たら火消し草を使う。
自己修復を使われたら、次のターンは防御する。
オールオーバーが来る可能性が高いので。


眠いので今日はここまで。
続きは次の記事で。
今日は新谷良子のchu→lip☆CHEERS!もあるし。

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