04 9月, 2011

グランナイツヒストリー 始めました

10時間プレイしたので振り返り。


キャラメイクで時間がかかる
・職業3つ×タイプ3つ×武器2~4
それに加えて、グラフィックの違い、髪の色、ボディの色、性格、声…
こういうゲームの時はぱにぽにのキャラを使うのだけど、
キャラとイメージを合わせるのに時間がかかった。


戦闘バランスが良い
こちらのレベルに合わせて敵の強さが変わるシステム。
これがかなり丁度よい。
調整に時間をかけたんだろうなあ。


目的がはっきりしない
クエストを繰り返しているけど、今のところストーリーはみえてこない。
騎士の育成が目的?


深そうな戦争モード
なんかカードゲームをやっている気分になりそう。
持っているアイテムの種類が少なくて、
スキルもアクセサリーも組み合わせができない。
→早く新しいアイテムが欲しい!
これがモチベーションにつながりそう。


綺麗なグラフィック
やっぱりこういう絵のRPGはいいね。
RPGは2Dのほうがいいと思う。


常に金欠
そういうふうに調整したのかな。
他のRPGと同様に、もっとゲームが進めば解消されるのかな。


↑こんな感じ。

今、一番不安なところはパーティーが
テンプレ化しないかというところ。
個のゲームはスキル、職業、装備の組み合わせで
コンボみたいなことができると思う。
でも、オススメパーティーみたいなのが広まっちゃって、
どこを見ても同じようなパーティーになったらつまらないなあ。
すでに、「1ターン目完全回避」+「回避したらAP+1」を
何回か見たなあ。
実際、1ターン目完全回避はやられるとかなり厄介。

とりあえず、オフラインモードをクリアするところまで
やってみようと思う。
と思いはしたものの、もしかしたら
エンディングがないタイプのゲームかもしれないw

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